« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月30日 (日)

管理業務主任者試験対策の2014年(平成26年度受験版)のテキスト・過去問解説集Standard(書籍・電子書籍)を販売開始しました。

お待たせしました!
2014年(平成26年度受験版)の管理業務主任者試験対策のテキスト・過去問解説集Standard(書籍・電子書籍)を本日平成26年3月30日に販売開始しました。

梶原塾 WEB公開講座 -管理業務主任者試験
対策ポッドキャスト-では、完全合格講座の約30時間の解説講義を無料・無登録で受講する事ができますので、上手に活用していただけると幸いです。ポッドキャスト(解説講義のダウンロード)の開始は、平成26年4月14日を予定しています。
梶原塾公式 YouTube チャンネル【動画】 では、テキスト(静止画)を加工して特別編集した動画での受講もできます。

» 梶原塾公式 YouTube チャンネルの動画をまとめたページはこちら

テキスト(教科書・基本書)は、全244ページ(目次等を含む)の構成で、B5・26穴バインダー形式またはA4・30穴バインダー形式から選択できます。

「試験に出るところ」という視点ではなく、「合格するためには正解できなければならない」という視点で学習内容を厳選した驚くほど薄いテキストですが、過去問題の出題論点については、どのテキストよりも丁寧に対応していますので、追加書き込み等は基本的に不要です。

【科目別ページ数】
・民法その他の法令   70ページ
・マンション法   35ページ
・マンション管理   37ページ
・マンション管理業   55ページ
・建物に関する法令   32ページ


「過去問解説集 Standard」は、2320肢の過去問題を厳選して収録し、B5・26穴バインダー形式を採用しています。(全1208ページ・4分冊)

単純に年換算(50問×4肢=200肢)すると、約11.5年分の過去問題数となりますが、確実に合格するために、そして、効率的で効果的に学習することができるように、出題範囲が被るマンション管理士試験の過去問からも良問(約550肢)をピックアップして取り込んでいます。
とくに区分所有法などは出題範囲全体を満遍なく問題演習できますので、理解も深まりマスターしやすくなると確信しています。

管理業務主任者試験およびマンション管理士試験の平成13年~平成25年までの13年分の過去問(1年あたり50問×4肢=200肢・200肢×13年×2種類の試験=約5200肢)からセレクトした過去問題集です。

合否に影響しない難問や何度も同じ出題論点を同じ問われ方で出題される重複問題をカットすることにより、問題数を削減し、短時間で全体の演習を行うことを可能にしています。
過去数年分だけをそのまま掲載した一般的な過去問題集とは異なり、効率的で効果的に問題演習をすることができます。収録問題数を少なくするために5年~7年分だけの過去問を収録した過去問題集では確実に合格レベルに導くことはできないです。

また、管理業務主任者試験の基本となるのは、あくまでも区分所有法だと考えていますが、いくつかの出題論点を除けば、マンション管理士試験レベルでの学習を行うことができます。

本命で受験した管業試験だけでなく、この教材だけでマンション管理士試験にもW合格した塾生も出ています。

管理業務主任者試験の過去問とマンション管理士試験の過去問のどちらも収録した過去問題集は他校からも市販されていますが、梶原塾の過去問解説集の場合は、マンション管理士試験にも対応するためでなく、マンション管理士試験との併願組に対抗することを目的としていますので、他校の併願教材とは一線を画しています。


【科目別収録問題数】
・全科目合計   2320問(肢)
・民法その他の法令   558問(肢)
・マンション法   650問(肢)
・マンション管理   447問(肢)
・マンション管理業   415問(肢)
・建物に関する法令   250問(肢)

●梶原塾では、試験範囲を5科目に分類して教材を作製しています。

1.民法その他の法令(民法を中心とした科目)

 【主な収録法令等】
 民法・住宅品質確保法・住宅瑕疵担保履行法・借地借家法・区分所有法の一部・民事訴訟法・消費者契約法・宅建業法

2.マンション法(区分所有法を中心とした科目)
 【主な収録法令等】
 区分所有法・不動産登記法・建替え円滑化法

3.マンション管理(標準管理規約を中心とした科目)

 【主な収録法令等】
 マンション標準管理規約(コメント)・管理組合の会計・劣化診断と大規模修繕

4.マンション管理業(適正化法および標準管理委託契約書を中心とした科目)

 【主な収録法令等】
 マンション管理適正化法・マンションの管理の適正化に関する指針・マンション標準管理委託契約書(コメント)

5.建物に関する法令(建築基準法を中心とした科目)

 【主な収録法令等】
 建築基準法・消防法・水道法・浄化槽法・バリアフリー法・エネルギーの使用の合理化に関する法律

» 梶原塾の管理業務主任者試験対策の教材はこちら

梶原塾 田中優彦

梶原塾 専任講師 田中優彦のブログ -宅建試験・管理業務主任者試験対策ブログ-

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

宅建試験対策の完全合格講座の2014年版(平成26年受験版)が完成し、全科目について発送を開始します。

2014年版(平成26年受験版)の梶原塾の宅建試験・完全合格講座が完成し、全科目について発送を開始します。
本日以降のお申込みについては、2014年版(平成26年受験版)の全科目を一括して発送します。
4月中旬に予定していた塾生への2014年版(平成26年受験版)の発送も3月24日(月)より順次行う予定です。

宅建試験で出題される法令については、毎年4月1日現在で施行されている法令から出題されますが、本年度は国会での平成26年度税制改正の関連法案も順調に進んでいますので、予定を前倒ししました。もちろん、法改正には完全に対応させています。

2014年版(平成26年受験版)の解説講義は、約36時間の収録時間となりました。
インプット解説講義が約32時間、過去問解説集Basicを使った問題演習解説講義が約4時間の構成です。
本年度版より、あらかじめテキスト中の重要なキーワードに下線を印字する方式に変更することで、解説講義の中でのテキストへのマーカー入れを廃止しましたので、収録時間がコンパクトになり、繰り返し聴いていただける解説講義に仕上がっています。
また、理由までしっかりと解説する項目や、あえて流して解説し過去問演習で完結させる項目など、昨年度まで以上にメリハリを付けた解説講義となっています。
【収録時間】 
全科目合計  36:49:21 
権利関係法令 17:38:51
宅建業法    09:10:51
法令上の制限 06:54:58
税その他①② 03:04:41

テキスト(教科書・基本書)は、全222ページ(目次等を含む)の構成で、B5版・26穴バインダー形式とA4版・32穴バインダー形式の2種類から選択できます。
「試験に出るところ」という視点ではなく、「合格するためには正解できなければならない」という視点で学習内容を厳選した驚くほど薄いテキストですが、過去問題の出題論点については、どのテキストよりも丁寧に対応していますので、追加書き込み等は基本的に不要です。
テキストのページ数の多寡で判断するのではなく、過去問の出題論点への対応度(=内容)で判断すれば、ナンバー1の宅建試験対策のテキストだと考えています。
【科目別ページ数】
権利関係法令 90ページ
宅建業法    47ページ
法令上の制限 40ページ
税その他①② 28ページ

「過去問解説集 Standard」は、2107肢の過去問題を厳選して収録し、B5版・26穴バインダー形式(全1100ページ・3分冊)を採用しています。
単純に年換算(50問×4肢=200肢)すると、約10.5年分の過去問題数となりますが、確実に合格するために、そして効率的で効果的に学習することができるように、平成6年から平成25年までの20年分の過去問を中心に、平成1年からの過去問題(一部は昭和の過去問題)からも重要問題をピックアップして作製しています。
過去10年分をそのまま掲載した一般的な過去問題集とは異なり、効率的で効果的に問題演習をすることができます。近年の宅建試験では11年以上前の過去問の出題論点からの出題も目立っていますので、他の受験生に対して有利に学習を行うことができる過去問題集だと言えるでしょう。
【科目別収録問題数】
権利関係法令 662肢
宅建業法    779肢
法令上の制限 430肢
税その他    236肢

本年度版より、テキストと過去問解説集の解説欄の文字サイズが約4%大きくなり、見やすいサイズの文字になっています。

宅建試験対策の完全合格講座プロ(通信教材)
» 宅建試験対策の教材については、こちら


また、「梶原塾 WEB公開講座 -宅建試験対策ポッドキャスト-」では、完全合格講座の約36時間の解説講義を無料・無登録で受講する事ができますので、上手に活用していただけると幸いです。
「梶原塾 公式 YouTube チャンネル」では、テキスト(静止画)を加工して特別編集した動画での受講も「権利関係法令」および「宅建業法」のみ可能となっています。

» 宅建試験対策ポッドキャストのダウンロードリストは、こちら

梶原塾 田中優彦

梶原塾 専任講師 田中優彦のブログ -宅建試験・管理業務主任者試験対策ブログ-

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

「梶原塾 公式 YouTube チャンネル」で、2014年版の宅建試験対策「完全合格講座」の特別編集編の動画の配信を開始しています。

梶原塾 公式 YouTube チャンネル」で、「完全合格講座」2014年版(平成26年受験版)の特別編集編の動画の配信を開始しています。
現在は、「完全合格マニュアル」に引き続き「権利関係法令」を更新中です。

本年度版より大幅に講義内容を変更しています。
このブログ内で、「完全合格講座プロ」の講座内容の変更についてはお知らせしましたが、昨年版よりもコンパクトでメリハリのある講義内容になっています。
権利関係法令が17時間38分、宅建業法が9時間27分の収録時間です。
権利関係法令→宅建業法の順に2013年版から2014年版に更新していきます。
2014年版より、「法令上の制限」および「税その他」については、ポッドキャスト(MP3音声ファイル)のみの配信となります。

» 梶原塾 WEB公開講座 宅建試験対策ポッドキャストのダウンロードリストからダウンロードできるページは、こちら

梶原塾 田中優彦

梶原塾 専任講師 田中優彦のブログ -宅建試験・管理業務主任者試験対策ブログ-

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »