« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月18日 (木)

全250ページの驚くほど薄いテキストと2106肢の厳選された過去問題で管理業務主任者試験にチャレンジする

2013年版(平成25年受験版)の梶原塾の管理業務主任者対策の「完全合格講座」が完成し、全科目の発送業務と「テキスト」の販売を開始しています。
管理業務主任者試験では、4月1日現在で施行されている法令等から出題されますので、これに準拠した教材となっています。

2013年版(平成25年受験版)の完全合格講座の解説講義は、約44時間の収録時間となりました。
法改正への対応を含め、マーカー入れと関連・参照事項を丁寧に解説し収録したことから2012年版(約41時間)よりも約3時間、収録時間が長くなっています。
そして、理由までしっかりと解説する項目や、流して解説する項目など、これまで以上にメリハリを付けた解説講義となっていますので、初学者にも充分に対応できると考えています。

【科目別収録時間】
・全5科目合計  44:22:25

・民法その他の法令(民法を中心とした科目) 16:32:39
 【主な収録法令等】
 民法・住宅品質確保法・住宅瑕疵担保履行法・借地借家法・民事訴訟法・消費者契約法・宅建業法

・マンション法(区分所有法を中心とした科目)  08:49:18
 【主な収録法令等】
 区分所有法・不動産登記法・建替え円滑化法

・マンション管理(標準管理規約を中心とした科目) 06:19:07
 【主な収録法令等】
 マンション標準管理規約(コメント)・管理組合の会計・劣化診断と大規模修繕

・マンション管理業(適正化法および標準管理委託契約書を中心とした科目)   07:47:36
 【主な収録法令等】
 マンション管理適正化法・マンションの管理の適正化に関する指針・マンション標準管理委託契約書(コメント)

・建物に関する法令(建築基準法を中心とした科目) 04:53:45
 【主な収録法令等】
 建築基準法・消防法・水道法・浄化槽法・バリアフリー法・エネルギーの使用の合理化に関する法律



テキスト(教科書・基本書)は、全250ページ(目次等を含む)の構成で、B5・26穴バインダー形式またはA4・32穴バインダー形式から選択できます。
「試験に出るところ」という視点ではなく、「合格するためには正解できなければならない」という視点で学習内容を厳選した驚くほど薄いテキストですが、過去問題の出題論点については、どのテキストよりも丁寧に対応していますので、追加書き込み等は基本的に不要です。

【科目別ページ数】
・民法その他の法令   70ページ
・マンション法   35ページ
・マンション管理   37ページ
・マンション管理業   55ページ
・建物に関する法令   32ページ



「過去問解説集 Standard」は、2106肢の過去問題を厳選して収録し、B5・26穴バインダー形式を採用しています。(全1100ページ・4分冊)
単純に年換算(50問×4肢=200肢)すると、約10.5年分の過去問題数となりますが、確実に合格するために、そして、効率的で効果的に学習することができるように、出題範囲が被るマンション管理士試験の過去問からも良問(約500肢)をピックアップして取り込むことにより、とくに区分所有法などは出題範囲全体を満遍なく問題演習できますので、理解も深まりマスターしやすくなると確信しています。

管業試験およびマンション管理士試験の平成13年~平成24年までの12年分の過去問(1年あたり50問×4肢=200肢・200肢×12年×2試験=約4800肢)からセレクトした過去問題集です。
合否に影響しない難問や何度も同じ出題論点を同じ問われ方で出題される重複問題をカットすることにより、問題数を削減し、短時間で全体の演習を行うことを可能にしています。
過去10年分だけをそのまま掲載した一般的な過去問題集とは異なり、効率的で効果的に問題演習をすることができます。収録問題数を少なくするために5年~7年分だけの過去問を収録した過去問題集では確実に合格レベルに導くことはできないです。

また、管理業務主任者試験の基本となるのは、あくまでも区分所有法だと考えていますが、いくつかの出題論点を除けば、マンション管理士試験レベルでの学習を行うことができます。
管理業務主任者試験の過去問とマンション管理士試験の過去問のどちらも収録した過去問題集は他校からも市販されていますが、梶原塾の過去問解説集の場合は、マンション管理士試験にも対応するためでなく、マンション管理士試験との併願組に対抗することを目的としていますので、他校の併願教材とは一線を画しています。


【科目別収録問題数】
・全科目合計   2106問(肢)
・民法その他の法令   518問(肢)
・マンション法   601問(肢)
・マンション管理   384問(肢)
・マンション管理業   371問(肢)
・建物に関する法令   232問(肢)


管業試験・完全合格講座プロ、完全合格講座デジタル、テキスト・過去問解説集Standardの書籍・電子書籍の販売については、下記リンクからどうぞ。
» 梶原塾の管理業務主任者試験対策の教材はこちら

また、梶原塾 WEB公開講座 -管業試験対策ポッドキャスト-では、完全合格講座の約44時間の解説講義を無料・無登録で受講する事ができますので、上手に活用していただけると幸いです。
梶原塾 -YouTube-では、テキスト(静止画)を加工して特別編集した動画での受講もできます。

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

宅建試験対策「無敵の宅建・・・2013年いまから合格の巻」がTAC出版から出版されます。

「無敵の宅建…2013年いまから合格の巻」がTAC出版から出版されます。

昨年版に引き続き少しだけですが、梶原塾の田中も記事を書かせていただきました。
「宅建カリスマブロガー合格請負人九人衆集結」の中で、「カリスマブロガーの嗅覚が冴える! 一点読みの「狙われる肢」はコレだ!」というお題で記事を書いています。

ところで、昨年も書きましたが、「合格請負人」の部分は自ら認めるところですが、「宅建カリスマブロガー」は、ちょっとネーミングが恥ずかしかったりしますね…。

また、「アナタのハートに火をつける直筆メッセージ」を書いていますが、手違いで掲載されなかったコメントを「梶原塾/無敵の宅建 特設ページ」内で補足しています。
» 梶原塾/無敵の宅建 特設ページはこちら

発売日は7月10日(水)で、Amazonでは現在予約受付中です。
» Amazonの無敵の宅建はこちら

Muteki2013


梶原塾 田中優彦

梶原塾 専任講師 田中優彦のブログ -宅建試験・管理業務主任者試験対策ブログ-

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »